So-net無料ブログ作成
ソーイングいろいろ ブログトップ
前の10件 | -

抱っこ紐とショルダーバッグ [ソーイングいろいろ]

TS380551002.JPG先日のフェリシモ風抱っこ紐、丈を短く調整しました。
画像を見比べて判るかしら・・・。たった8cm詰めただけなんですよ。(苦笑)
でもね、立っててもバランス取れないし、無駄な隙間があって動くとベビーが落ちそうだったんです。
随分動くようになってきたので、けっこうヒヤヒヤしてたんですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
詰めたら若干窮屈になって装着しずらくなりましたが、ベビーの安全には代えられません。

(一緒に写っているバッグはSnowwinGさんの “ショルダーバッグ” の肩掛けアレンジです。
こちらの詳細はまた後日。)


スリングもそうですが、抱っこ(おんぶ)紐ってベビーのお尻がウエストより上に来ないと臨月の妊婦さんのように反っくり返ってしまうのです。かなり腰に負担がありますよ~。
腰痛予防の点からも、詰めて正解でした。毎日の事ですから、予防は大事ですもんね。[手(チョキ)]

最近はスリング自体よく見かけるようになりましたが、きちんと装着していない人も多いです。
ベビーが落ちそうで見てる方は怖いんですよ。声かける勇気が無いけど・・・。
リング付の方はギュッと密着させてください。
リングなしの場合は縫い止めて、または購入先で調整してもらう事をお勧めします。
どう抱っこしたって暑いのは同じですから。
それに不安定だとベビーもぐずります。本能で怖いって感じるんですよ。
密着すると、絶対大丈夫!!っていう安心感でニコニコしてくれます。[わーい(嬉しい顔)]
せっかく抱っこしているんだから、ベビーとの密着感[黒ハート]を楽しんでほしいな、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フェリシモ風抱っこ紐できた♪ [ソーイングいろいろ]

TS380537001.JPGスリングの洗い替えが欲しかったので、縫いました。
一度使ってみたかったの、これ。
直線だけなのに二日がかり・・・実質三時間位だけど、三角の当て布部分を目分量で切り出したから苦戦しました。

これは携帯からなので、後で参考にしたサイト様を紹介しますね。詳細もまた後日に・・・。

2008年8月19日 追記
この抱っこ紐はびぃだま日和さんの 【改訂版】抱っこ紐の作り方 フェリシモ風から発展!!を参考にさせていただきました。ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]
他にもハンドメイドちゃんねるさんで長さなどを参考に、さらには手作り作品を惜しみなく掲載していらっしゃる皆さんのブログ等もたくさん拝見させていただきました。
我が家も保育園も駅近なので、通園に関してはベビーカーを使う予定がありません。
簡単で楽ちんな抱っこ紐を自分で縫う事ができてとっても助かりました。大満足の作品になりました。
ネットの普及ってすばらしいわ~と思う瞬間です。皆さん、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

OnePatternBag、小サイズも完成。 [ソーイングいろいろ]

TS380301.JPG
先日未完成に終わった小サイズの方、一応の完成です。
大きさの比較にバネポ(バネ口金12cm)も一緒に。
本当は両方揃いでプレゼントしたくて布選びをしていたので、片面はお揃いにしてあるんですよ。
結局は小サイズも失敗があってプレゼントできなくなってしまいましたが。[もうやだ~(悲しい顔)]

うん、やっぱりSnowwinGさんの型紙って面白い。
このバッグも作るまでは説明を読んでも「どうなってるの~[あせあせ(飛び散る汗)]」なんだけど、縫いだしたら「なるほど~[ひらめき]」だったり「そうなるのね[exclamation]」だったりで、気がついたら出来上がりになっているのです。

TS380302.JPG一応、リバーシブル仕様なのでもう片側もUP。
初挑戦な事もありますが、縫いの経験不足が露呈しています。
大サイズのポケットは途中で強引に縫いつけちゃったし。
小サイズの柄あわせもクドイ感じになっちゃったし。
なにより小サイズは・・・ギンガムの生地から織り糸が抜けてしまった・・・。[がく~(落胆した顔)]

大サイズの底はキレイな丸みを出せたけど、小サイズの方はカクカクしちゃってますね。
色々なパターンに見られるのですが、この丸みもSnowwinGさんの特徴の一つじゃないかな。
上手くできると、この丸みがすっごく可愛いのです。[黒ハート]

今日は早速、小サイズを持ってコンビニまでお散歩してきたんですよ。
長財布は横幅ギリギリだったけど、あと小銭入れと携帯と小さいタオルハンカチが入りました。
荷物が入るとふっくらコロリンとして、いっそう可愛い~。[ハートたち(複数ハート)]

携帯で室内撮影だとやっぱり微妙な画像。(単に下手なだけですが)
こちらの作品も後日、デジカメで撮影しなおして展示室にUPしますね。

カッティングスケールを買いました。 [ソーイングいろいろ]

TS380299.JPGベビー服の型紙を起こしていて不便だったので、楽天のAz-net手芸
さんで買いました。
昔持っていたので、カッティングスケールの使いやすさは実感済み。
早速、曲線を引くだけになっていた型紙を仕上げました。
フリーハンドでもかけるけどライン取りに迷うし、スケールだとやっぱり綺麗♪
この調子で縫いのモチベーションを上げていきたいですね~。

Az-net手芸さんは初めて利用してみました。
季節柄、時間がかかるかな?と思ったけれど、モチベーションが下がる前に届きましたよ♪
楽天内でも一番お安いし、メール便や定形外郵便も対応してくれるので助かります。
薄いお品なので、ダンボール補強にプチプチで梱包もバッチリ。
送料かけても近所の手芸店より安くて、対応も良し。・・・申し分ありません。
今回は期間限定ポイントを有効に消費できたのもあって、良いお買い物になりました。(^^)

慣れないうちは、こちらのカッティングスケールがお勧め。襟ぐりはここのカーブ、などとガイドがついていて目安になります。パターンを引き慣れている方には、シンプルなこちらのDカーブルーラーもお勧め。曲線が綺麗にかけるって嬉しいですよ。

ワンパターンバッグとバネポーチ初挑戦♪ by SnowwinGさん [ソーイングいろいろ]

TS0000.JPG今週末には36週に入るということで、先月末でパートもお終い。
さすがにお散歩がてら・・・と言えるほど楽ではない体になったし、いつ生まれてもおかしくない訳だから止めとかないとね。
ポンポコリンのお腹でフウフウ言いながら動いていたから、ご近所さんもドキドキしながら見守ってくれてたらしくて。ご心配おかけしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

これから半年位は赤ん坊中心の生活になる予定です。
という事で、出産準備してるかというと・・・ 。何も。二人目なんてこんなもん?(笑)
まあとにかく、目の前に散らかっているものから片付けなければと、昨日は裁断しただけになっていたバネポーチに着手。ちっちゃいのもあるけど、あっという間に出来て拍子抜け。
これはプレゼントにするつもりなので、失敗しなくて良かった。[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、と裁断して放置したまま一年以上の[あせあせ(飛び散る汗)]ワンパターンバッグ大&小も着手。
同じ色の糸で縫えるのは一気にしないとね。
結局は大サイズのみの完成で終わってしまいましたが・・・。
縫い代の倒し方間違えてゴロついたり失敗もあって。[バッド(下向き矢印)]
予定外だけど、自分用になってしまいました。春物ができて良かった、って事にします。[かわいい]

母子手帳ケース2点♪ [ソーイングいろいろ]

第2子用の母子手帳ケースは不要かな?と思っていたんだけれど、息子のはサイズが違っていて使えないので(大きくてかさ張る^^;)、やっぱり作る事にしました。


息子のが右、ベビーのが左です。


パターン:SnowwinGさんのサニタリーポケット
表地:ヤフオクのリネンハギレまとめ売りから、ちょっと粗め・厚めのリネン
裏地他:USAプリントコットン(たぶん) by COTTONHOUSE ARIOKA
副資材:ココナッツボタン、ロシアンコード、ウッドビーズ

パターンは母子手帳に合うようにサイズを決めました。
閉じた状態で大きい方が20cm×14cm(18.5cm×13cm)・小さい方が18cm×12.5cm(14.8cm×10.5cm)です。※()は母子手帳の実寸
息子用は男の子を意識して落ち着いた配色に。少々地味かも。
ベビー用は反動なのか女の子っぽい柄を選んでしまいました。
何となく女の子かな?という予感があるので大丈夫なんじゃないかと。
判るのはまだ2・3ヵ月位先なんですが。
裏地はカットクロスで用尺不足&1種類では寂しいかな~と2種類使う事にしました。
別に斜めに組み合わせる事もなかったんだけど、なんとなく。人間が斜めだからね?!


同じのをお持ちの方なら何処の自治体か判りますね。どちらも神奈川県内(市は別)でございます。
神奈川県って大きいのが多いらしいですが、現住地では小さかったです。
近眼の私には大きい方がありがたかったのですが。
ミッフィーも嫌いじゃないけど・・・。
どうせなら中の挿絵と同じ、ミッフィーキャラじゃないブルーナの絵が良かった。

見ての通り、出来上がりは少々大きめでユルユルしてます。
寸法の決め方も大雑把なら裁断も大雑把。私の性格が出ていますね。
色々と紙切れを貰うから、A4の4つ折りがぴったり入るので丁度良いと言えば言えなくもないかな。
※大雑把なくせにリネンの布目はきっちり通してあります。
水通ししたとはいえ、粗めの生地だから歪みそうな気がしたんですもん。
このあたりが他人には不可解な典型的AB型でございます。


こういうふうに脇などからお揃いの生地が見えると嬉しいのって私だけでしょうか。

SnowwinGさんの型紙って一つにとらわれない応用範囲の広さが魅力です。
サニタリーポーチも縫って活用していますが、いつかブックカバーとして作ろうと思っていました。
自分でも母子手帳用にするとは考えていなかったんですけど、なかなか良い感じです。
今度は手帳用やファイル用で作ってみようかと思います。

続きを読む


SnowwinGさんのパターンで・・・。 [ソーイングいろいろ]

猛暑前の話なんですけど、せっかく4点も作ったのでお披露目。
水筒ケースを4点(夫用2点・私用2点)縫いました。
これは100円ショップに売っていた水筒ケースの作りを参考に、SnowwinGさんのぺたんこケースをアレンジしたものです。(幅は2倍、高さと底の直径は水筒に合わせました。)
※私が縫ったぺたんこケースはスキャナケースとして使っています。
底の丸い形に苦労したけれど、実用的な物が出来て満足度は100点です。(^^)


まず試作品の第一号。試作品=自分用になるので、リメイクに徹底しています。
外側はスキャナケースでも使った夫のスーツのスラックス。必要な大きさになるよう継ぎはぎしてあります。(夫用の方には継ぎはぎしなくて使えるようにね。)
内側は使わなくなったハンカチ。底の内側は古パジャマのハギレ。バイアス裁ちじゃないけど、くるんだ部分はハンカチの端っこ部分。布端の始末要らずでしょ。(^_^)v

持ち手はあると何かと便利なので、使ってみたかった麻テープ。思ったよりも柔らかくて心もとないけど、まぁ試作品ですから。

あぁ、これに水筒を入れた画像が無かったわ。


*-*-*-*-*-*-*

これが2点目。夫用にシンプルに・・・。でもこっそりタグを付けてみたり。
ファスナーにもつかみやすくテープを付けてみたり。
てっぺんは持ち手と一緒に丸く縫いこんでみました。


右がこの夫用のファスナーの付け方、左は他の3点。
色々考えて変えてみたんだけど、縫いにくくて大変でした。もうやらない!!
この部分でつながってしまうので、後々縫いづらくて大変だったのです。


表生地は4点とも同じなんだけど、これの中はもっとしっかりさせたくてハンカチはやめました。
元は夫のショートパンツです。くたびれちゃったので、綺麗な部分をリメイクに。
自分用じゃないと頑張るのか、2点目で慣れたのか、底も綺麗に出来たかなと思います。
持ち手も同じ生地で作ったんですよ。夫の大きな手を考えて長めにしたのは正解だったようです。

*-*-*-*-*-*-*

こちらは3点目の完成品。クロスステッチ頑張りました!
ステッチに時間がかかって完成は最近。秋になっちゃった。(苦笑)
ステッチの図案はまつ子さんのプレゼント品。ありがとう♡

3点目と4点目のファスナー飾りです。 ロシアンコードだったっけ?スピンドルコードだったっけ?に内側に使った布のハギレを縫いつけて。 先にこうして作っておくと楽かな?と思って準備したのでした。

4点目は飾りも何も無しで済ませてしまいました。
1人2枚ずつ、洗い代えも出来てしばらく使えそうです。
それにしても一気に4点も縫ったのは我ながら快挙。
自分でアレンジした満足感もあったし、かつ実用的で、自慢のアイテムになりました。

9月のSnowwinGさんのカートオープンでは“motemote bag”のパターンを購入しました。
(次回オープンはHPでご確認下さい。)
CLOVER♪さんがとても可愛いのを作っていらしたので刺激されて。
ベビーが生まれたら、また荷物増えますしねぇ。
それ以前に私ってかなりの荷物持ち。いつも大きいバッグなんです。
今回も一度縫ってみて、たぶん拡大して作りかえる気がします。
私らしい“motemote bag”が作れると良いな。楽しみです。


うさぎ屋さんのギャザーパンツ完成。 [ソーイングいろいろ]

まずは近況です。ようやく4ヶ月に入りました。と言っても実感はまだ殆ど無く・・・。
幸いにもつわりは軽いまま終わりそうです。(いや、前回はずっと辛かったからなぁ・・・。)
今回は胸焼けと胃痛と食欲不振(どうしてもお腹空くまで食べる気にならない程度)、かな。
あとはずっと立ちっぱなし、動きっぱなしはやはり辛いですね。
敬老の日の後に義父母に会いに行き、報告もしてきましたが、久しぶりの横浜は疲れました。
ちょっとお茶をするにも何処もいっぱいだったりしますからねぇ。
それと2人目だからでしょうか、尿意の感じ方に違和感があったりするので、産後は骨盤体操をまじめにやらないと、と思っています。
最近になってからは夜中にちょくちょく目が覚めて眠りが浅くなってるなぁとか。
細かな体調の変化って見た目で判らないから、夫や息子に理解してもらうのが大変。
夫は2人目って事で言えば判ってもらえますが、息子にはそれこそ妊娠自体が判らないわけで。
起きてるのが辛くて横になるだけでも「ダメ!」って言われます。
眠い時などは無視して寝るでしょう?目が覚めたら家中が凄い事になってしまいます。
4歳児なりに色々と感じ取って、感情の捌け口が悪戯としてでてしまうんでしょうね・・・。
あと7ヶ月、少しずつ理解してもらうしかありません。
性教育のスタートとしてもちょうど良いタイミングでもあることですし。

まだ4ヶ月で胎児は10cmにもならないはずなのに、かがむと苦しいし大きめだったはずのデニムパンツが入らなくなったりしている今日この頃です。ちょっと早くない?(苦笑)
あ、ちなみに先月の夏ばて&つわりで体重は減ったまま維持しています。<強調しとく。w
まぁとにかく着る物が無い!!って事で、購入して2ヶ月は過ぎていたパターンに着手。


着用画像でお目汚し、失礼しますぅ~。
家のトルソーちゃんは細身なので、着せるとブカブカなんですぅ~。

パターン:うさぎ屋さんのギャザーパンツ 3L股下52cmで作成。
布:10年位前にパシオスで購入した先染めチェック。着分(110cm幅2m)で500円のバーゲン品。
  コットン100%の中厚地。柄はレトロですが今の季節にピッタリです。
副資材:ウエスト用のゴム

うさぎ屋さん、大きいサイズの私には救世主のようなパターン屋さんです。
ネットが普及した恩恵で大きいサイズがみつかるようになりましたけど、なかなかコレってありませんでしたから。これからも期待度大なショップさんです。
はき心地も良かったです。スカートはもう何年も穿いていないので、今更穿くのは抵抗がありますけど、これならスカート気分も味わえます。ひらひらふわふわしてて、でもパンツってのが嬉しい。

ギャザーはもっと慣れないとダメダメだなぁ。でも布の持ち味で上手くごまかせたみたいです。動くと綺麗なドレープが出るなぁって感動しましたもの。(流行のクッタリ感は無いですけど、この方が好みです。)パターンに合う布選び、タンスの肥やしを消費したわりには大成功でした。
脇の柄合わせも遠目で見れば判らないくらいには出来たので、良しとします。
3Lで作成したのですが、若干大きかったかな?私の裁断って適当だから。用尺がギリギリだったので脇に布端を持ってきて、ついでに端始末も省略したので、柄合わせの為に縫い代が少々多いです。そんな適当さが出来上がりに出ています。(苦笑)
ウエストゴムも本来は2.5cm幅なんですが、柄がずれてカットしちゃったので1.5cmに。さすがにこれは心もとなかったので、後で布を足して直そうかと思います。
実はもう一つ直す場所が。着用画像、後ろ前に履いています。(爆)
何か変だなぁ・・・と思いつつ撮影し終わり、脱いでみたら逆だったのですよ。なぜ気がつかなかったかというと、脇の縫い代を前に倒して縫っちゃっていたのね。ゴム入れ口も、もちろん?前に作っちゃってて。ちゃんと確認したはずなんだけどね~。縫い代が前か後かなんて自分しか判らないとは思うけど、一応直す方向で。たぶんシーズン中はこのままかと。(苦笑)

1着では着回しにも困るので、もう2・3着縫わなくては。
死蔵品のダンガリーとかで縫えば冬になるまで着れるかな?
昨日落札したデニム福箱に薄くて柔らかいのがあると良いんだけど。
真冬はお腹も大きいだろうから、ヨーク部分をリブにしてアレンジもしてみたいところ。
腕前も無いくせに妄想ばかりが膨らむ今日この頃でした。

そうそう、私はいつも型紙をコピーしたり写し取って使っています。
(補正必須なダイナマイト体型ですし、マチ針とかで破きやすいですしね・・・。)
今回初めて使ってみたのがミシンと型紙のTULIPさんで購入した不織布マーカー紙、いわゆる不織布パターン用紙です。(こちらではパタレさんのハンドルトートに使うインサイドベルトもまとめ買いしちゃいました。対応も早くてテンション下がらないうちに手に出来ましたよ♪)
これ、生地が透けて見えるから便利です。私の好みは昔から先染めチェックが多いんです。
チェック柄って柄合わせに失敗すると目立ちますしね。
ちょっと強引ですが、ずれてる布目も合わせちゃってます。<地直しが下手なの(^_^;)
他にもガサガサ言わないしズレにくくて快適ですが、床に広げて布に置いていた際に汗ばんだ手足で踏んだ部分が破れかけました。夏場は注意かも・・・って、自分が悪いんですよ。今度はちゃんとテーブル片付けてやります。はい。
今後は洋服用にはこの用紙かな。小物などでも、この柄をここに使いたい!って時には見えるって便利でしょうね。切れ端は小物で活用しよう。うん。
と言う事で、お勧め洋裁用品でした。


エコバッグ2点縫いました。 [ソーイングいろいろ]

最近見直されてきたエコバッグ、何年も前から使っていたのは特大サイズばかり。
買い物に行くぞー!!と気合が入っている時の便利サイズとでも言いますか。(笑)
お義母さんに会ってお買い物すると貰う事も多いんですが、やっぱり特大サイズ。
コンビニでちょっとが増えた事と、小さいものは持っていなかったので量産計画を立てました。

用意したのは使っていない大判のハンカチ(バンダナ?)。
約80cm四方の大きさがありました。これで小さめのエコバッグが二つ作れます。
参考にした本はちいさな布こもの―ナチュラルテイスト
それとネットで出てくる数々のエコバッグの作り方。公開してくださっている皆様に感謝。
(ググルとたくさん出てきますので、作り方は端折っちゃいます。)
そしてレジバッグそのものも大きさの参考にしました。
何だかんだ言っても、使いやすいのは事実なんだもん。

レジバッグの作り方って、大雑把に二通りあるみたい。
・底を輪にして裁って持ち手部分を縫い合わせる方法
・持ち手部分を輪にして裁って底を縫い合わせる方法。
使いたい布のタイプと大きさ、作りやすさで作り分けると良いと思います。
今回は底を輪にして裁つ方法で。(理由は後述します♪)


いきなり完成画像ですいません。製作中は撮るの忘れていました。
結構派手な柄でしょう?青いバイアス(幅1cm?)が1点目、白のバイアス(幅6mm)が2点目。
バンダナは真四角だったので半分に裁ち、2点作成できました。
1点目は縫製もボロボロ、2点目はまぁまぁ良い感じ。
1点目が失敗なのはバイアスの幅。太すぎた・・・。
↑の本を参考に死蔵品の副資材から使ったのは良いけど、カーブが伸びなくて苦戦。
手を抜いて直接布を挟んで縫っちゃったから余計伸びなかったのかな。えへ。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この反省点を生かし2点目は幅を6mmにして挑戦。(もちろん直縫い!)
ご覧の通り、上手くいきました!(^_^)v


マチもほら、この通り。
これは中に防水スプレーの大きな缶を横にして入れてあります。
偶然にもレジバッグの小(S)サイズとほぼ同じ。布幅一杯に裁断しただけなんですがね。

前述の底を輪にして裁断した理由。
一つは薄い生地だと言う事。持ち手ならまだしも、底が抜けるのは避けたい。
二つ目は柄がうるさく感じたから。リメイク感を出したかったのもあります。
画像の左から上にかけてがバンダナの辺にあたるんだけど、結構派手でしょ?(苦笑)
ちなみにバイアス付けが一つで済むのは持ち手を輪にする方みたいです。
4辺にしか柄が無い場合もその方が生かせていいかもしれませんね。

さっそく使いましたが、生地が薄くても強度に遜色はありませんでした。
昨日はサイゼリアで赤ワインをボトルで頼み、半分残ったものをコレに入れてお持ち帰り。
1Lの紙パック飲料も入れてましたが、全然問題なかったです。
※サイゼリアのボトルは1.5Lです。

次は昔むかし、生協で購入して使っているエコバッグの仕立て直しをUPしますね。
皆さんも使っていないハンカチやバンダナなどでリメイクしてみませんか?
使えない!と思っていたものが便利グッズになるかもしれませんよ。
リメイクのお問い合わせはこちらへどうぞ♪


爆縫いモード宣言!! [ソーイングいろいろ]

ネタにしたい事柄がたくさんありすぎて、文章がまとまりませ~ん。
実はここ2週間くらいかな、突然にミシンの神様がお立ち寄りに。
ありがたや~、ありがたや~。(笑)
で、とりあえずトーンダウンしないよう画策。
ここで「爆縫いモードなのよ」って宣言して継続させようと思います。

完成したもの
SnowwinGさんのぺたんこケース(ペンケースバージョン)1点
・水筒ケース3点
・エコバッグ小サイズ2点
・エコバッグ大サイズ 仕立て直し1点
・息子のパジャマ ズボンのみ

作成中
・息子のパジャマ上着 裁断済みで縫うだけ
・水筒ケース1点 半分くらいまで進行中
・ぺたんこケース(カードケースバージョン) 裁断中

作りたいもの
SnowwinGさんのwallet
・同じく 2ポケットティッシュケース
・同じく OnePatternBag(実は裁断済みで長期間放置)
・エコバッグをもう何点か

完成した点数より、未完成の方が多いじゃないの。
縫い神様が立ち去らないよう、雨乞いならぬ縫い乞い??

文字ばっかりじゃアレなので、1点だけお披露目。長文・画像多用なのでご注意を。

続きを読む


前の10件 | - ソーイングいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。