So-net無料ブログ作成
編み物いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

WHISTLE@さんのニット帽に初挑戦! [編み物いろいろ]

TS380280.01.JPG春の気配を感じ始めた今日この頃ですが、冬物をUPです。今季完成作品11作目。



WHISTLE@さんの2008(お楽しみパターン)から『お花模様のニットキャップ』です。

編んだのは節分の頃。寒くてたまらなくって、急ぎ編み上げたのでした。

リバーシブルなので2個分編んでる気分になって放置しかけましたが、模様編みに入ったら楽しくて案外早く編めました。お陰で関東では珍しく降った雪の中も暖かく過ごせました。[手(チョキ)]



作品の詳細はこちらにUPしています。良かったらご覧くださいね。


WHISTLE@さん、実は初挑戦。ずーーーっと気にはなっていたんです。
そこにきょんさんこんなに可愛いのを編んでいたのを拝見しまして。
かなりその気になった所で新作HOODの発売にノックダウン、一緒に購入となりました。
いや~、買って満足・編んで満足、のお買い物でした。[わーい(嬉しい顔)]
(直前のSnowwinGさんオープンに出遅れて何も買えなかった鬱憤晴らしもあったりして。w)

HOODは型紙を切ったものの、まだ裁断にも入っていません。
最近買っただけになっているパターンを切ったり、本から起こしたりが楽しい。コタツでできるし。
かなりやる気にはなっているのですが、縫うまでに至りませんね~。
やっと物置部屋に日が差すようになって、ミシンがけも楽になってきたから頑張ろうっと。

解き糸でモコモコ靴下できました。(^_^)v [編み物いろいろ]

<2007~2008秋冬 完成作品15作目>

実は一昨年、マーガレットを編みかけて放置していました。
編み地を見ていたら何か違ったのよね。で、途中で放置。
形にならないのもどうかと思って、思い切って解いたのが去年の秋。
シーズン最初に帽子を編んで(イマイチなのでUPしてません)、さらに残っていた分で編みました。
つまさきから編んで使いきり。あ〜スッキリ!
処分糸で欲しかった長さに出来て満足です。(*^_^*)

背景がうるさくて見づらいですね・・・すみません。
散らかってる部屋を編みかけのコタツがけで隠しました。
残り糸や解いたカーディガンなど、処分糸なので凄い色合いです。(苦笑)

サイズ・・・足長25cm、足周24cm。
使用糸・・・ヤフオクで購入した引き揃え糸、一度編んで解いたので少々痩せたものを80g
※ベージュのストレート1本・茶のループ糸2本・シルバー?のブークレー糸3本
※ブークレーもリングも芯糸が黒という凝った糸。ぜんぜん黒が目立ちません。
※ブークレーはシルバーのような光沢があります。白とはまた違うんです。
ゲージ・・・4号棒針で10目5段(5cm×5cm)
デザイン・・・オリジナル(テキトー、とも言う。)
※ベースはNORITAMAさんの“つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下”
※甲から穿き口まで模様編み、ゴム編み無し、ファンシーヤーンなので伏せ止め。
所要時間・・・約3日。他に手が行かなくて、一気に編んだから早かったかも。私にしては。


甲からはき口にかけて、表目3目&裏目1目。伸縮性でフィット感を期待して。
目数の関係(全部を表目3目&裏目1目にできない)で後ろ側に縄編みを入れました。
思いつきだったけど、デザインの単調さを回避できて結果オーライ。
縄編みも交差までの間隔を変えつつ編んでます。


ついでに履いた画像も。足、太い!!
素足に穿いて外仕事してみました。思ったより暖かくて悪くない。
けど、お部屋で重ね穿きした方が糸の質感を生かしているように思います。
直穿きはストレートヤーンに任せたほうが良さそうです。感触的に。


Capelet 完成。(2007~2008秋冬10作品目) [編み物いろいろ]

昨日のお弁当、豚丼だったんだけどUPされて無い・・・。
メンテナンスの影響なのかなぁ。理由がわからん。
今週は手抜き丼弁当シリーズでいこうかと。w
ちなみに今日は寝坊したのもあって2色そぼろ弁当でした。

*-*-*-*-*-*-*
1/16にUPした編みかけボレロ、とっくに完成していました。ノーアイロンで失礼。

パターン:Capelet サイズはかなり大きくしてます。解読もかなり間違えてるっぽいし。(大汗)
※バランスを考えて前立て1目増。はだけ過ぎ防止に前身頃幅も大きめに。
使用糸:ヤフオクで購入した引き揃えを『2本取り』にして使用。
※ループ1本・縮れたラメ1本・ストレート2種2本ずつ 計6本×2
針:13号輪針60cm&80cm
総重量:220g弱

このボレロ、ブログを拝見する限りはリバーシブルらしい。
実際どっちでも好みで着用出来るなって感じです。
上の画像は作者さん曰く「ビンテージ感があります」っていう裏メリヤス編みの方。
でも裏メリヤスの編地は横幅を強調するのよね・・・。
トルソーちゃんの様に細身の方ならアリですが、デブには辛い。特に背中が。


ボタン1個で留めるって寒そう・・・と思いましたが、案外暖かいです。
首周りがあるだけで随分と違うんですね~。
ボタンは古着から外したもので、裏に1cmほどの足つきボタンをつけています。
編地にボタン穴を開けていないので、この小さい方を編地の目に通して留めています。

袖も裾も長めにしています。体の太い部分で区切る勇気は無いです。
それでもこの丈にしたのは着膨れしたくないから。
妊婦は冷やせないから、妊婦用腹巻とかタイツとか、とかく腹回りが着膨れちゃう。
でも肩は寒いから、それなりに着たい・・・。
かと言って丈の長いセーターやカーディガンまで着ると、だるまの様です。
お洒落には縁遠くなってしまったけど、少しはスマートにと切実に思うわけです。


それにしても、海外パターンの『~cmまで編む』という大雑把な表現が面白い。
裾などの1目ゴム編みなどがそうですが、気分やカンで長さを決めました。
単純な編み方だし、すぐできちゃうのもGOOD。
袖周りは大きくしすぎたので、もう1枚くらいサイズ調整して編んでみたいです。

8ヶ月にしては大きくなってしまったお腹なので、表示を小さくしちゃいました。
Firefox及びNetscapeの方は右クリック→画像を表示で別タブに拡大表示されます。
色合いはこちらの方が近いですが、もっと混ざった色合いがハッキリしています。
下から目線なのは、息子が頑張って撮影してくれたからです。(^^)


今の編みかけ(自分用ボレロ) [編み物いろいろ]


暗い画像ですみません。なんじゃこりゃ、ですね。

初の英文パターンです!
な~んて威張れるほど難しくないパターン・・・だと思う。
あ、正確には2度目かな。前回は編み図のあるパターンだったから、英文見てないので。
それに自分サイズに適当に増やしているのでオリジナルから離れてるかも。(汗)
元ネタはCapelet
管理人さんはSだかMだかのサイズらしいので、そのままだと2回り以上小さい。
ネックから編み始めるので、適当に編み進んでパターンの確認とゲージ取りをして解き、これまた適当にTシャツに合わせてサイズを決めて編み進めたのでした。
はたしてこんなにイイカゲンな進め方で着られる物になるんだろうか。

画像は要らない増目(右下の変に膨らんでる部分)に気がついて針を外した所。
太い糸とはいえ、ドンドン目数が増えて辛くなってきたよ~。
どんだけ大きいのだ、私。(苦笑)

編むのが楽しくて、やらなきゃな事を放置してます。かなりまずい。
画像も撮り貯めてばかりで・・・。
近年にないペースで編んでいるんだけどね。小物ばかりだけど。
ま、ぼちぼちやりますわ。


息子用棒針編みのキャスケット(2007~2008秋冬 6作目) [編み物いろいろ]

年末にお義母さん用のベストを完成させてから、不思議と編みかけ&残り糸消化モードに。
これは今シーズン6作目になるけれど、現在すでに12作目に突入。
小物ばかりとは言えちゃんと完成しているわけだし、編みかけで散らかっていたPC周りが片付いてきたし、きっとこれは良い事なんだと思う。(家事は片付いてないけど。w)

携帯画像なので粗いですね~。
おまけにアイロンすらかけてませんから、まだモコモコしちゃってますし、つばがいびつです。

このキャスケットは通算3作目。
息子には2作目で、前回はコットンで編んでます。


他所様の子よりも成長率の著しい息子ではありますが、頭は私に似たのか大きくて。(^_^;)
去年の帽子はほぼ全滅、新たに編まねば・・・と思っていましたが「耳ぴた帽」で引っかかりまくり。
やっと完成させて気を取り直して編んだのが、このキャスケットなのでした。

パターンは冬の定番アイテム マフラーと帽子から。
使用糸はパピーのMen's Eroika(メンズ エロイカ)、ウール100%です。
今はさすがに扱いが無いのかな、イギリスのバターフィールド社の製造とラベルにあります。
市販糸の残り糸が入った衣装ケースを探したら、息子に似合いそうな色合いだなぁと思って。
ラベルのゲージとパターンのゲージがほぼ同じだったので、自分の手の加減を考えたら息子サイズ(パターンより一回り大き目の52cm)になりそうだと、ほぼカンで編み進めてみました。
サイズは若干大きくなったものの、ほぼジャストサイズ。
残り糸の2玉(50g×2)と半端のうち約82gを使って編む事ができました。

実はこの毛糸はね、もう十何年か前の元彼に編んだセーターの残り糸。
ちゃんと完成させてプレゼントしたんだよ~。メンズを編んだのはこの時が最初で最後だけどね。
当時のセーター、確かアラン模様たっぷりのボリュームあるデザイン。
本もたぶん残っているはず・・・。よく編み上げたと思うよ、私。
6歳年上だった彼、今はもう40代真ん中かぁ。いいオジサンだな、きっと。
優しい人だったからね。家族がいて、幸せだと良いんだけど。

冬の定番アイテム マフラーと帽子

冬の定番アイテム マフラーと帽子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本

    このキャスケットが編みたいが為に買った本だったりします。(笑)
    他は初心者さんにも判りやすい画像たくさんの基本的な作品が多いです。


久しぶりにシュシュを編みました。 [編み物いろいろ]

なんか最近、手編みのシュシュが流行っているとか何とか。
随分前から時々編んでいたので、mixiで見た時はへぇ~って思いました。
近所に大学があるので、ポンチョやストールをお洒落に着ている子達は見かけてましたが、シュシュには気がつかなかったですね~。


ただ編むのも芸が無い!と変な意地が出て、お花のようにひらひらさせてみました♪
結ぶ前でもこんなにひらひらフワフワしています。


実際に結ぶ時はふた巻きくらいするから、ボリュームはコレくらいになります。
いつもなら苦労する試作品(=自家用)なのですが、今回は案外すんなり編めました。
今まで色々編み散らかした甲斐があったかな~。

昔のを出すのは少々恥ずかしいですが・・・。

去年の夏のイベント用とか試作品だから、作成自体は5月頃かな。
この時って暑かったからか、ニットものって売れなかったんだよね。(^_^;)
その時は自分のショップも無かったので、プレゼントしたり自分で使ったりしましたけど。w
その後も季節ごとや気分で作っていたけど、冬物は久しぶりに編みました。

このシュシュ、ショップに出したら買ってくれる人がいるかしら?
縁に使っているピンク系の引き揃え糸はこのストールと同じで、先日ショップにUPしています。
「Sweet sweet Berry」という名前です。よろしかったら覗いてみてくださいね。ヽ(^o^)丿
※本体部分の糸はこのキャミソールと同じで自作ではありません。

無記名なので、ぜひご協力ください!(コメントは匿名必須ですが)

アンケートにご協力ください
このデザインのシュシュ、買い?
同じでも買います♪
色違いが欲しいな。(ぜひ色のコメントくださいね。)
ここまでヒラヒラしてなくても。
子供用で欲しいかも。
自分で編めそう。
編み図が欲しいなー。(多数の場合は検討しますので)

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

お義母さん用ベスト、あと一息! [編み物いろいろ]

最近、週1位の確率で寝坊してるかも。(汗)
今日は日の丸弁当に牛筋煮込を解凍して持たせました。
牛筋煮込は圧力鍋でたくさん作るので、小分けして冷凍しておくんです。
でも毎回イマイチで、これ!という味にならないです。
奥が深いんだわ〜。

画像はお義母さんへのベスト。
本当は去年の今頃にプレゼントしていたもの。(汗)
身頃は編み終わり、肩はぎ、前たて終了。
後は袖ぐりと脇とじ。今日で完成できるかな〜?
昨日は前たてに一日かかったからねぇ。頑張れ。

耳ぴた帽子(2007-2008秋冬 4作目) [編み物いろいろ]


久しぶりの息子登場。出てくるのはこういう時だけだね。w
ご覧の通り、息子用に耳付き帽子を編んでいます。

パターン:不埒な編み物三昧さんのHPで紹介されていた「耳ぴったり帽(とらのママさん作)」
糸:ヤフオクで入手した工業用コーン巻き
  ツイードっぽい糸2本(紫混色&薄紫混色)にカラフルなスラブ糸1本の甘撚糸
  中細~並太(合太かな?)硬めで密度のある糸。地味派手です。
針:4号輪針40cm

夕べから始めて現在ここまで。
糸を切ったりしないで両耳が編めるのが嬉しいパターンです。
(が、耳が終わった辺りで2回つなぎ目が出現。なぜかガッカリしてしまいます。w)
夕べは両耳が終わった時点で片方の段数が足りない事を発見。Σ(- -ノ)ノ
もちろん編み直しですよ~。30分が無駄になった・・・。

この糸、手触りが少々硬い。試しとはいえ帽子には不向きかなぁ。洗い上がりに期待しよう。
それに最初は鈎針でポンチョと思っていたのに、どうも撚りが解けてしまいます。編み癖なのかなぁ。
棒針でポンチョは気合が要るかも・・・どうしようかな・・・。

初めて使うので適合針を探しつつゲージ編み。6号ゆるゆる→5号微妙→4号で落ち着く。
面倒だったので4号で決めて数段編んだところでやめちゃう適当さ。
パターンのサイズは大きいけど糸が細いので、計算もせずにカンで見切り発車しちゃいました。
(ちっちゃかったらベビー用・・・と思えるのは良い事なのか?w)
カンで編み始めたわりにはピッタリで驚きましたけどね~。
どのみち紫系は似合わないようなので、色選びからやり直しになりそうだけど。

後は頭頂部の減らし目とボンボンとシッポ。
今日明日には仕上げたいな。

*-*-*-*-*-*-*
11/20 追記
頑張って日曜日に編み上げたのは良いのですが、何か変。
それもそのはず、ゴム編みもメリヤス編みも4号のまま編み進めてしまってました。
息子に「早くね!」ってせかされていたとは言え。
出来上がるまで気がつかなかった私、そうとうボケてます。
どうせ大きくなる息子の頭、ゴム編みはそのままでメリヤス編み部分を6号で編みなおしました。
若干メリヤスがユルユルしている気もしますが、まぁ許容範囲かな?
ボンボンがどうしても房になってしまうので、ボンボンメーカーを購入すべきか迷ってます。
その間に水通しして仕上がりを確認しようかな。

子供ってボンボン好き?
無くちゃダメなのだと言われてしまいました。
どうせ買うなら4サイズセットかな?w

今シーズン2作目・キャミソール [編み物いろいろ]


今シーズンの2作目は、元々引き揃えてあった糸を“2本取り”にしてざくざく編んでいます。
ひさしぶりに大きい号数の棒針編みで新鮮♪ 画像は14号の輪針で編む部分。
模様も楽しめて、ざくざくさくさく進みます。


編んでいるのはニットmarcheVol.4からキャミソールです。
ちょっと私には可愛らしすぎるかな・・・と思ったのですが、サイズ調整しやすいデザインだし、ひと目でこの糸を使おう!って思えたから突っ走ってみました。
あとは出来上がってみて似合うかどうかだけじゃないかな。自信は無いけど。
※どうしても似合わなかったらオークションにでもだします。こういうのショップには出せないし。大きいサイズの方、ご期待あれ?!


糸の雰囲気が伝わるでしょうか。
コットン系のストレートヤーンが入っているのに、ウールのループヤーンが効いていて全体ではとってもふんわりしているんです。ストレートヤーンは単色、ちょっと縮れたのが段染め、ループヤーン、少しブークレーがかったものなど6本の引き揃えです。たった1本の段染めなのに、編んでいくとしっかり変化があります。それもまた楽しい。

これはヤフオクで一目惚れして購入。引き揃えにハマるきっかけとなった糸です。
巻きの状態だったのに、こんなに“女の子”している糸があるなんて!って思ったのです。
コーン巻きで2本買っていた(2kg弱あったと思う)ので、今までにも観賞用のベビーソックス、息子への編みぐるみ2点、プレゼントさせてもらった女の子カーディガンなどを編んでいます。・・・が!減らない!在庫化してもうすぐ2年ですよ。
観賞用でもかまわないほどのお気に入りではありますが、使ってこそ形にしてこそかと。
現在胸元のゴム編みで停滞していますが、近々完成をUPします!
ここで宣言しておかないとね!つい浮気相手の靴下に手がのびちゃうから。

ショップ用にもこんなふんわり素敵な糸を作りたいな~。
なかなかこれと言える物ができなくって新作が出せません。あっはっは。


アンダリアでヘアアクセ2つ♪ [編み物いろいろ]

先日のアンダリアを使って、今は「ちょい持ち」タイプのバッグを編んでいます。
同じ模様の連続なので、息抜きにヘアアクセを作ってみました。

2007年5月0018.JPG
まずはヘアゴム。実用的ですね~。

実はパピーさんのサイトで公開されているパターンです。本来は「リーフィー」という糸を使うのですが、可愛かったのでアンダリアで編んでみました。

ゲージがだいぶ違うので、ちょっとアレンジしたけど随分と小振りになりました。大人には少々物足りないボリュームかも?子供用のヘアゴムならお花が咲いたようで可愛いかもしれませんね。

2007年5月0025.JPG
勢いでもう一つ。こちらはパターンそのままです。
思いつきで作ったけど、気に入って毎日使ってます。

2007年5月0027.JPG
作り方は簡単♪
100均で購入したバンスクリップに編んだお花を結び付け、ラインストーンのデコシールを貼っただけ。
めちゃくちゃ簡単で安上がり、オリジナルのヘアクリップの出来上がり♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 編み物いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。