So-net無料ブログ作成
検索選択
リユースで楽しむ ブログトップ

みかんネットの有効活用、台所&洗面所にて [リユースで楽しむ]

食器洗いの洗剤、うちでは台所洗剤は固形石けんを使っています。
去年くらいまでは太陽油脂さんの液体石けんを使っていたんですけど、ついつい使いすぎちゃうんですよね。泡ポンプで節約してみたりもしましたけど、やっぱり使いすぎているような・・・。
なんだかリデュースの言葉に反してる気がしてました。
そこで固形石けんに替えてみたら、使用量が激減。安くて環境負荷も低くて、言う事なし・・・と思ったら、薄く小さくなった時に、溶けてきちゃって無駄になっちゃうの。そこで食べ終わったみかんのネットやら使っていたんだけど、結んでも解けるんですよねぇ、これ。無理に穴を開けてフックに吊るしてみたりして使っていたところ・・・。
エコ仲間(馴れ馴れしいわね)のちこママさんが見せてくれたアイデアでひらめいた!


ちこママさんの使っていた部品(ネットパッカー?)はなかったので、輪ゴムで代用しました。
輪ゴムは2ヶ所にかけて力を分散させてみました。これ片方はフックにかけたまま石けんを入れられるし代用でもバッチリOK!ネットも破れなくて言う事なしです。ちこママさんの何気ないアイデアだとは思いますが、私には目から鱗でした。ありがとうございました。
余談ですが、輪ゴムは夫が買うお弁当のもの。汚れていないし不燃ゴミになるので、ただ捨てるよりはと溜まると持って帰ってきます。(笑)

洗面所では、まつ子さんのアイデアをいただいたりんごちゃんが大活躍してます。
お風呂場で使って小さくなった石けんが、洗面所で最後まで使われます。
子供も手の中で遊んでいるだけで泡立てられるし見た目も可愛いのでグッドです。(^^)
まつ子さんもアイデアありがと~。

ちょっと調べたところ、赤や緑ネットは棒ネット、白いネットが にんにくネットというようです。ホームセンターの園芸コーナーで1枚5円で買いました。なぜ買ったかは、またあらためて。


編みあみでリサイクル♪ [リユースで楽しむ]

ちこママさんこの記事を見てピン!ときたので編んでみました。

ほら、これ!

ぐるぐる渦巻きじゃわかりませんね。(笑)


アクリル毛糸で編んだ、お風呂タワシでした~。
引き抜き編みでぐるぐる渦巻きにしたのが洗浄力UP↑で良い感じ。
この柄は何を使ったのかって?

 ⇒ 
毛の無い(苦笑)ボディブラシでした。
ず~~~っと使っていなかったから劣化しちゃって、触るだけでボロボロ取れちゃいました。


このまぁるい形に合わせて、細編みでまん丸を2枚編んで・・・。
細編みの目をグルグル引き抜き編み。
ボディブラシの柄にかぶせて周囲を引き抜き編みでとじます。
柄の平面が凹み気味だったので、使いにくそう・・・。
そこで、泡立ちが悪くて使わなくなった台所用スポンジをカットして挟みました。
(6個セットの残り、ですよ。もちろん。w)


完成♪ うん、ふっくら良い感じ♡
捨てずに済んで、もう1つリサイクルできて良い気分♪
少々不恰好でもご愛嬌。自家用ですから。

使い勝手は悪くないです。(^^)
私は力入れてゴシゴシしたい方ですが、さすがアクリル、汚れ落ちが良くてラクチンです。
編地の部分全体に柄があるので、水気を絞れないのが難点かな。
でも、我ながらかなり気に入ってます♡
今度これを捨てる時は、柄がダメになった時ですね。
アクリルタワシ部分は作りかえる気がします。(苦笑)
今捨てても使い倒しても、不燃ごみで捨てるのは同じだし。
徹底的に使い切ってから!と思うのは貧乏性なのかな?エコなのかな?(^_^;)



ここからは愚痴なので、興味の無い方は飛ばしてくださいね。

今朝は早いから、夕べは早く寝なくちゃいけなかったのに寝られませんでした。
原因はオークション。出品の立場です。
ここ1ヶ月ほど、家計の足し&不用品処分で頻繁に出してます。
落札もぼちぼち頂いて案外慌しい。
それはありがたい事なのですが・・・。
無作法な人が多いです。メールだけなのに、どっと疲れてしまいます。
特に携帯の落札者様・・・。お願いですから毎回名乗ってください。
件名と内容を消されたら判らないよ!友達じゃないんだから!

こっちはアドレス登録してるわけじゃないんだからねぇ。(-"- )
いちいち過去メールを見て判断するのって煩雑で間違いの元なんだよね。
内容も引用していないから、余計間違えやすい。
相手は1件でも、こっちは同時進行が10件とかあるんだし。
これで間違えても私の責任?そりゃ無いよ。(今のところ無いけど)

子供の病気を理由に、こちらが催促のメールをするまで4日も連絡無しの主婦。
このオークションが終了した日は、息子が救急に駆け込んだ日だった。
でも翌朝にはちゃんと連絡しましたよ。(幸い息子は朝には回復していたし)
家の事情なんて皆それぞれ、相手には関係ないんだもの。
リスク込みで参加している事、忘れちゃダメです。
だいたいあなたは携帯なんだから、寝込んでいたってメールできるでしょうに。
こういう人はお友達とかにはメールしているんでしょうね。┐(´ー`)┌フッ

で、昨夜の寝られなかった訳。
夫の持ち物でも、やり取りは私が担当な我が家。
パソコンパーツの入札者から、終了間際にとんちんかんな質問。
間違えて入札したなら素直に言えばいいのに。
いつもなら夜は早いから、直前の質問は答えられない事が多いのだけど
夕べは出品作業をしていたから、無視も出来ないかと答えちゃった・・・。
結局深夜までメールのやり取りもして、私の出品が悪いような屁理屈をこねられ。
私だって黙っちゃいなかったけど、もうあきれて言い返すのをやめました。(苦笑)
“自称・電子工学を学んだ落札者” VS “PC自作歴10数年の夫”
訳の判らない事を言っているのは、さあどっち?
パーツについては素人同然の私でも、夫の説明は理解できる。
同じ名称だけど、相手とこちらの示す物が違う。
その事に相手が気がついていない。救いようがありません。
引き取らないけど(送りたくもない!)、システム料は払ってくれるとの申し出。
それは非を認めている?あーあ、早く終わらせたい。
オークション削除しちゃえば良かったかなー。(/_;)

後日談。小額でしたけど、すぐにちゃんと払ってくれました。
いくら少なくたって私の負担になるのは悔しいものね。良かった。
今度から訳の判らない質問には答えないようにします。自衛しないとね。



こんなに愚痴っちゃっても、最後まで読んでくださったあなたに感謝いたします。
ちょっとスッキリ。(^^ゞ


Tシャツ類の再利用。 [リユースで楽しむ]

今日か明日のAM、ヤフオクでポチッた工業用毛糸の第一陣が到着予定。
早朝の雷雨で目が覚めてしまい(4時!あと一時間寝られたのに!!)少々眠いが、
昨日の続きの物置部屋の片付け&掃除を頑張らねば。
収納用のコンテナも追加しなきゃダメかも・・・?
到着したら壮絶な画像をUPしま~す。(苦笑)

毛糸と手おり糸のメーカー
~ピエロ~

昨日、無料カタログが届きました!
可愛い帽子がいっぱい~~♪
糸見本は物欲をそそります。(汗)


今日は昨日の裏日記でネタにしたTシャツ類の古着、我家の再利用方法を紹介。

最初に15cm×15cm位にカットします。
(大きさは好みや用途だとは思いますけど。)
縫い代や飾りの無い部分は息子のお尻拭き用になります。
使い古しのタッパ類に入れて、2・3日分を濡らして常備しておきます。

この再利用方法、ずっと前からやろうとは思っていたんです。
でもどこか面倒に思っていて、最近まで10PK880円のお尻拭きを買っていました。
数日前にやっと試してみたら、別に面倒なんて無かった・・・!
あ、紙おむつが燃えるゴミで捨てられるから、かもしれません。
それと、ただの水だからお尻がすぐ乾く事に感動。
汚れもスッキリ綺麗に拭き取れるし、子供も嫌がらなかったし、良い感じです。
もっと早く始めていたら、節約&古着処分が進んでいたのにー。
でも今後はこれでバッチリ節約&処分です。
慣れたら外出用もこれにしようかな?(〃∇〃)エヘ

縫い代や飾りのあった部分、細かくなってしまった部分はキッチンへ。
食器を洗う前に、油汚れ等を拭き取ります。

これは随分前から実践していました。(^_^)v
リフォーム中心の縫い物だと、カットした残りはボロボロでハギレにもならない部分ばかり。
かと言って、ただ捨てるのはもったいないですもん。
使ってみて実感しているのは、油の吸収がとても良い事。
もちろん素材で違うとは思いますが・・・綿なら問題なし。
ペーパーだと何枚も使っていた汚れが1・2枚できれいに拭き取れたりします。
織り生地だから、汚れをからめ取るのでしょうね。
油気がほとんど残らないので洗うのも楽だし、汚水は最小限で排水溝も汚れにくい。
古着も活用で一石二鳥以上の効果です。

ここからは失敗談。

Tシャツを裂き布にして鈎針で編み編み。
何かで読んで、お風呂用の足拭きマットを作ろうとした事がありました。
・・・が、裂き布にしていく時点で断念。(苦笑)
だって裂くごとに繊維がぶわっと飛んで、くしゃみが止まらなくなるんだもん。(T▽T)
エコロジー&節約、上手くいくとは限らないと痛感した出来事でした。


リユースで楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。